外国人英会話講師の社会保険について(3)

就業規則の翻訳は未だ道半ば

労働組合は何とか結成して会社へ通知

 

二つについては現在進行形の為後日ブログにするとして。。。。

 

社会保険について。結果は2月から社会保険は入れる様になりました。

ただ此処まで来るまでの疑問や調べた結果の道のりは以下に・・・

 

まず、冬クマが何故社会保険ないのか?

ある人と違う所は?と思う事は以下でした。

1、外国人(アメリカ人)

2、原則1年毎の契約(4年目)

3、1ヶ月の変形労働時間の就業者

の三つ。

まず1から調べてみる事に。

結果は前回にも書いた様に”外国人だから”という特別扱いはなし。(但し例外はあり)

例外は

1、自国(国籍のある国)で年金を払っている人(日本と協定を結んでいる国の人)

2、船乗りさん

3、日本には出向の形で仕事をしている人

という事で当てはまらず・・・・

2の契約

1年毎とは言え正社員の4分3以上働いてもう4年目。

本来なら1年目の契約時に入っていないとおかしい。

3、変形労働時間とはいえ月の就業時間は正社員と変わらない!

 

何故?

結局冬クマの会社主催12月の忘年会に参加し、帰る前に挨拶とついでに社長に社会保険+ある事をぶつけてみた所!

その事を聞く為に参加したのか?

とかこの場でそれを聞くとか悲しいとか・・・

他の英会話教室とは比べ物にならないくらいいい待遇をしているとか・・・・

私の会社はベスト何とか賞をとっているとかなんとか・・・・

もうお話にならず、挙句にはみんな家族だと思ってると泣き出す始末(笑)

聞いてた通り感情をものすごく前面に出す方でした。

 

ただしユキウサギも生活が掛かっているので引けません。

という事で会社の社会労務士さんを交えて改めて話しましょうとの約束をこぎ付け12月は終了。1月中ごろに労務士さん交えて話した所またもや?な事が浮上。

 

この際だと2年遡って欲しい事を伝えた所、契約の形が違うからとか

就業の形が違うから遡れないと労務士さんに言われ。

説明は時間がないから省かれ。

もやもやは結局晴れず。

 

どなたか知っている人がいたら教えて下さい、、、の状態です。

 

以上外国人英会話講師の社会保険については一旦終了です。

 

次回はちょっとバトルは休憩