どんな職場?

よく英会話の講師って給料良さそうだよね。って言われてました(笑)

募集のパンフレットは基本時給が高い!

英会話に限らず塾の講師も同じかとは思います。

で入ってみたら大違い-_-b

よく聞かれたトップ3について詳しく書いていきます。

 

3!まず営業は「あります!」

私の元職場は年最低3回。

全てノルマあり!

夏の特別レッスン。(2万近いイベントの勧誘。)

文法クラスの勧誘。(会話クラスプラスの月謝になります。)

春にある入会の勧誘。(主に兄弟!)

講師は皆んな時期が近づくと休日返上で準備です。もちろん給料はでません。

 

2 準備時間の給料は?

準備45分レッスン後片付け15分だけでてました。

と言っても準備時間にLDと呼ばれる歴の長いパートさん(講師)に電話して。

イベント状況だとか、退会申し出者をどうやって引き止めるか。

などレッスンに関係のない事に追われ45分じゃ準備はできません。

片付け15分って戸締りだけで過ぎます。

ほぼ2時間前から教室に入って準備レッスン後も2時間は残って書類仕事に追われてました。

 

1 講師の先生は英語話せるの?

これは本当に良く聞かれました^ ^

ずばり!

「高校生の方がまだ喋れます。」

ブラックなんで人が来ない→とにかく面接者全て入れる→キツくて辞める⇨人不足のサイクル。本当に話せる(教えられる先生は10人中1人いたらいい方でした。

福利厚生ないので(社会保険も育休も健康診断も)結婚したら辞める人多数。

プラス子供できたら続けられる仕事ではないので辞める。

という事でいい先生、実力ある先生の多くはやめて行きます。(もちろん全ての講師がという訳ではないですが)

最近の大手の英語塾、英会話教室は正直おススメできないです。

 

次回は冬クマ編アンド英会話教室どこがいいかなと悩まれてる方へ^ ^