雇用保険、英会話講師のお仕事。

冬眠うさぎの仕事ですが某大手?子供英会話スクールの講師でした。ペッピーキッズ

訪問販売で英語の高額教材を買った人(最近は例外あり)が来る教室なんですが。

元々ブラック企業で有名なので知ってる方も多いかも。イッティージャパン

そこで5年オーバーで働いていたんですが。まぁ色々とありました。

契約社員(パート)なのに保護者の方からのクレーム対応含め、入ったら告げられる営業とサービス残業。声をあげても潰されるか変人扱いされる(笑)

 

解雇になる前の3ヶ月のサービス残業時間月平均60時間プラスでした。

会社のホームページには載ってない事たくさんです。

午前中ゆっくりできるとかは幻想。

強制参加の会議が朝から4時間オーバープラスレッスンなので、12時間拘束は当たり前。

それに労働時間には会議場から教室までどんなに遠くても&レッスン準備時間どんなに掛かっても換算されません。

離職率はかなり高く5人入って1年後1人残ってれば良いくらい(感覚ですが)万年人不足です。その為休みは無く有休も自身で代わりを探さないといけない為ほぼ取れず。

育児休暇は「そんなもの取れません」の一喝。労働基準局では取れるとの返答でたぶん全国初で今回取れた人がいたとの事。と言っても育児休暇取れるのは内密にしておく事とのお達しが会社本部から出たらしい。復帰後も同じ所には戻れないと平然と言ってのけてる辺り、ほんとにおかしい。

とまぁそんな所を辞めた訳なんですが、これがまた会社都合なのに、自己申告により契約終了の離職票が😱

プラス手当が支払われず完全に給料未払い状態😱

こちらは納得がいかず、ハローワークに異議申し立てしましたとも。

その為雇用保険受給資格者証は(仮)になってました。

給付額も、基本手当日額、日数も空白のまま。

ただまだ結果が分からず給付金もいつから始まるやら😱

 

そこで驚愕の事実が、雇用保険会社が掛けてくれていなかった。。。。

本来絶対に入ってないとおかしいのに、という事実が発覚し、5年オーバーで働いていたにもかかわらず2年届かない雇用保険でした。😱

 

今はとりあえず、異議申し立てが通る事を願うばかりです。

社会保障もなかったので国保国民年金免除なしはキツイ😱